スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えてみたら子供の記憶より

こうして金額を目の前にすると、ショックというより、
よーしやるぞ!という気持ちが湧いてきました。

原因は一つ、、、身の丈にあった生活ができてなかったことと、
金銭管理が全くなってなかったことなのだと思っています。

また、借金についても、こうやってちゃんと金額をださず、
地道に返していれば、いつかなくなるなんて思っていました。
実際それで完済したものもあったので、本当に危機感がなかったのでしょうね。

考えてみれば小学生頃からこの傾向はあったと思います。
覚えているのは、小学校6年生のとき。
古い切手を集めていた私は、雑誌の見開きにあった
コレクションの通販にくぎ付け。
欲しい、、と買ったんですよね。お年玉があるからそれでと思って。
一応親にも了解とったと思います。自分で郵便局で振り込むからと言って。

で、来た切手に有頂天になり、支払のことは後回しでいいやって思ってしまったんです。
そして、再度振込用紙が来たときに、金額をみてびっくりした覚えがあります。
おぼろげなのですが、2万とか3万とか、とにかく高額な金額が。
今から35年ほど前のこと。どうしよう、、と思ったものです。
見かねておばあちゃんが払ってくれたんですよね。ほんとバカだ・・・

本当に記憶が定かじゃなく、そんな高額な買い物を小学生一人の判断では
申込してないと思うんですけどね、たぶん金額は親が確認。
で、たまってるお年玉で買うと交渉。
そのあと放置、、という感じだったと思います。
思えばこの時から私の借金体質は始まっていたのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。v-206
ブログを拝見し、なんだか他人事と思えなくて
コメントさせていただきました。
お互い頑張っていきましょう。
また時々来ますね。v-222

チビウサ子さん

ありがとうございます!今まで逃げていた分、
こうして恥をさらして、自分を見つめ直しています(汗)
そういっていただけると励みになります。
今後ともがんばりましょう!
プロフィール

Sweetie68

Author:Sweetie68
リボ払いの樂さに慣れてしまい、10年以上支払い続けていました。おまとめローン、過払い請求もしたのに、借金は増えるばかり。

過去の自分の反省しつつ、ここで奮起してがんばって完済します。


このブログを立ち上げた、2012.6.15時点の借金


S社   713,089円
(ショッピング金利 18%)

R社   333,601円
(ショッピング金利 15%)

M社   575,762円
(ショッピング金利 15%)

MC社  2,842,373円
(カードローン金利 8%)


合計 4,464,825円

ランキング参加
戒めの為に参加しています(>_<) 完済に向けて!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おすすめ















良コスパのお役立ちグッツ
★これはもう手放せない!!日本の夏にはクールマット!


★お米は玄米!安心で安いのでここは本当におすすめ。


★会社で重宝してます。何度もリピしてます。


★良質なものを置いてます。要チェック!


★オーガニックコスメ。安価で安心なので活用してます。


★大豆からもらえる美容はすごい。
大豆気分:楽天市場店
楽天情報






借金返済に役立つ本
★他人事とは思えない。必読!!


★実用的で本当にためになる本。


★漫画でとてもわかりやすい。そして実用的だし勉強するには一番わかりやすいと思います。


★売り切れの事が多いんですが取り寄せて読みました。借金に対して孤独で誰にも言えなかった時本当に精神面も助けてもらった本です。


★これは皆さんが絶賛するだけあってバイブルですね。励みになります。がんばろう!


★これは実践してます。とてもシンプルでわかりやすい。


★項目別にわかりやすく記述されています。多重債務者にとって何が大事かがはっきりとわかる書き方が好感持ちました。


★こういう現実もあるんだなと…ものすごいフィクションです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。